路 線
|
区 間
|
距離
|
方 式
|
以前の方式
|
使用開始
|
備 考
|
土讃本線 | 多度津・阿波池田 阿波池田・高知 高知・窪川 |
47.8
79.0 72.1 |
A(CTC) A(CTC) S(E CTC) |
通票閉塞 通票閉塞 通票閉塞 |
1967.3 1967.7 1986.11 |
|
予讃本線 | 高松・多度津 多度津・ 松山 松山・北宇和島 向井原・伊予上灘 伊予上灘・伊予白滝 伊予白滝・伊予若宮 北宇和島・宇和島 |
32.4
161.7 90.1 8.6 22.2 7.8 1.5 |
A(CTC) 複 A(CTC) A(CTC) A(CTC) S(CTC) A(CTC) A(CTC) |
A A複 A(RC) 通票閉塞 通票閉塞 通票閉塞 通票閉塞 A(CTC特殊) |
1985.3 1985.3 1986.3 1986.3 1991.11 1986.3 1986.3 |
– – 新線含む内子線含まず – 四国全線自動化※ – – |
内子線 | 新谷・内子 |
5.3
|
A(CTC) | 通票閉塞 | 1986.3 | 一部路線変更 |
予土線 | 若井・川奥 川奥・北宇和島 |
3.6
72.7 |
A(CTC) A(CTC特殊) |
— — |
1974.9 1974.9 |
新線 新線 |
中村線 | 窪川・中村 |
43.4
|
A(CTC特殊) | — | 1974.9 | 新線(3セク化) |
高徳本線 | 高松・徳島 |
74.8
|
A(CTC特殊) | 通票閉塞 | 1977.2 | |
鳴門線 | 池谷・鳴門 |
8.5
|
A(CTC特殊) | 票券閉塞 | 1977.2 | |
徳島本線 | 佐古・佃 |
67.5
|
A(CTC特殊) | 通票閉塞 | 1982.12 | |
牟岐線 | 徳島・海部 |
79.3
|
S(E CTC) | 通票閉塞 | 1986.11 | |
※ 四国では、腕木式信号機は1986.11時点で消滅した模様。 |