旧国鉄路線閉塞方式一覧-九州

■九州エリア
路  線
区  間
距離
方  式
以前の方式
使用開始
備  考
鹿児島本線 門司港・熊本
熊本・八代
八代・米ノ津
米ノ津・東市来
東市来・鹿児島
香椎・福岡タ
福岡タ・博多港
(門司港・外浜)
185.6
35.7
61.3
78.5
26.4
3.0
4.8
0.9
A複
A(CTC)
A(CTC)
A(CTC)
A(CTC)
A(CTC)
S
入換

連査閉塞
連査閉塞
連査閉塞
連査閉塞
通票閉塞
通票閉塞
通票閉塞

1971.2
1969.3
1970.3
1971.2
1975.3
1975.3






新駅開業時
1998.4廃止
日豊本線 小倉・大分
大分・延岡
延岡・宮崎
宮崎・鹿児島
小波瀬・苅田港
132.9
123.3
83.7
122.7
4.6
A A複
A(CTC)
A(CTC)
A(CTC)
連査閉塞

連査閉塞
連査閉塞
通票閉塞
通票閉塞

1972.3
1973.11
1979.10
1963
筑豊本線 若松・飯塚
飯塚・桂川
桂川・原田
34.9
5.9
20.8
A複
A(RC)
A(RC)

通票閉塞
通票閉塞

1968.5
1969.12
篠栗線 吉塚・桂川
25.1
A(RC) 1968.5 新線
香椎線 宇美・西戸崎
25.4
S(E CTC) 通票閉塞 1986.11
後藤寺線 新飯塚・田川後藤寺
13.3
S(CTC) 通票閉塞 1994.3
伊田線 中泉・伊田
11.4
A複 双信閉塞 1965.3 最後の双信閉塞
(3セク化 )
筑肥線 (博多・姪ノ浜)
姪ノ浜・唐津
山本・伊万里
42.6
25.7
通票閉塞
A(CTC)
S(CTC)

通票閉塞
通票閉塞

1983.3
1988.4
1983.3廃止
一部新線
唐津線 久保田・山本
山本・西唐津
32.9
9.6
S(CTC)
A(CTC)
通票閉塞
通票閉塞
1983.9
1983.3
長崎本線 鳥栖・長崎
148.9
A(CTC)単複 連査閉塞 A 1976.7 一部複線化
佐世保線 肥前山口・佐世保
48.8
A(CTC) 連査閉塞 1976.7
大村線 諫早・早岐
56.5
S(E CTC) 通票閉塞 1986.11
指宿枕崎線 西鹿児島・山川
山川・西頴娃
西頴娃・枕崎
50.0
17.7
20.2
S(CTC)
S(CTC)
S(CTC)
通票閉塞
通票閉塞
通票式
1983.3
1994.3
1994.3


JR九州全線自動化※
日田彦山線 城野・夜明
68.7
S(CTC) 通票閉塞 1984.2
豊肥本線 熊本・豊後萩
豊後萩・下郡
70.6
75.2
S(CTC)
S(CTC)
通票閉塞
通票閉塞
1984.2
1983.11
久大本線 久留米・天ケ瀬
天ケ瀬・大分
59.5
82.0
S(CTC)
S(CTC)
通票閉塞
通票閉塞
1984.2
1984.1
三角線 宇土・三角
25.6
S(E CTC) 通票閉塞 1986.11
肥薩線 八代・隼人
86.8
S(E CTC) 通票閉塞 1986.11
吉都線 都城・吉松
61.6
S(E CTC) 通票閉塞 1986.11
日南線 南宮崎・志布志
88.9
S 通票閉塞 1993.6
宮崎空港線 田吉・宮崎空港
1.4
A 1996.7 新線
大隅線 (古江・国分)
50.5
A(CTC特殊) 1973.3 新線(廃止)
※ これにともない腕木式信号機も九州から消滅。